SSブログ

Qさま!! 現役東大生、京大生に怒り、憤りを感じた!情けない! [テレビ]

スポンサーリンク




2月3日、私は食事をとりながら家族団らんで恵方巻きを食べておりました。

その際に観ていたQさま!!を見て私は憤り、怒りを感じた。。

学生のなりたい職業の件である。『公務員』『県庁の職員』などとプロフィールにあったものを見て驚いた!

世界での大学ランキングは日本No.1の東大が32位、そして京大が35位と他の大学に圧倒的に上のランクをいっている。それが私はどれだけすごいのか、たかが地元の商業高校から事務系の専門学校に行った私としては正直分からないが、尊敬します。私が言いたいのはそこではない。

日本を背負うべき東大生の目標が単なる公務員なのか。それには疑問が残る。確かに嫁はそんな事はどうでもいいでしょと言っていたが良くない!

私が言いたいのは日本のトップを背負うべき人間はもっと大きな目標を持って欲しいこと。しかもメディアで顔を出して、「東大生です、目標は公務員です。目標は安定した収入です。研究者になりたいです。」と何人もが自分の安定した収入や、何の研究をしたいのですかと聞きたくなるようなことを目標にしていた。
それを見たこれから目標を持って勉強に励んでいく原石達は、どう思うのか?なんか東大ってそんなもんかと思うのではないか。

もちろん、しっかりと目標を持って、東大で勉強したい!トップレベルでの勉強が必要だ!この企業に勤めて人を幸せに出来ることをする為に勉強が必要だ!企業をして日本を変えたいなどと信念を持った東大生もいるはずである。
その代表がそれでもいいのかと疑問を感じる。
周りの大人たちは何も感じなかったのか?あえてこんな目標をメディアに流したことに魂胆があったのか?
少なくとも私自身としてこのような東大生を雇いたいとは思わない。

まだ、小さな学校でもいい、まだ、勉強出来なくてもいい、ギラギラした人間の方がよっぽど鍛えがいはあるし成長を見ていくのは楽しい。自分ももっと成長する必要があると考えさせられる。

東大生、京大生に限らず全ての若者には大きな夢や目標をもって突き進んでいって欲しいと考えて欲しいし期待してます。
日本でそして世界で有名な2つの大学ではなおさら期待します。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。